自分の性格の向き合い方

第二弾です。

いきなりですが皆さん宿題してきましたか?

え?やってない?

めんどくさくて?

宿題あったっけ?

今まで宿題っていうものを提出できたことない?ふむふむ。
あー、大丈夫です。

私もたいてい宿題の存在忘れて遊んでて
教室でみんなが提出し始めた時に
驚いてその場で慌てて宿題してぐっちゃぐちゃな提出物出してた人なんで(苦笑)
そういうの昔っから慣れてますよ―。


はいじゃあ今から宿題書いてくださいね。

自分の好きな性格10個と

自分の嫌いな性格10個

できるだけ具体的に。

書けましたか?

10個も思い浮かばない?

なるほど。

じゃあ、とりあえず書けた分だけで大丈夫です。

では本題入ります。
皆さんが書いた
自分の好きな性格書けた分だけ

声を出して読みあげてみてください(^-^)

全部読みあげました?

えー、そんな棒読みだめですよー。

もっと心をこめて
本当にこの性格ステキだなって実感しながら言ってみてください。

はいもう一回。

え?周りに人がいるからできない?

照れ臭いしきもい?

じゃあ
一人になれる場所で小さな声でいいから心をこめて言ってみましょう。

言ってみました?

言ってみてどうでしたか?

言ってるときや
言った後はどんな感覚でしたか?

こんな風に心から自分を誉めたこと
あんまりなかったですか?

嬉しいような居心地悪いような?

そうですね。

普段自分で自分をあまり褒めてないと
居心地悪かったり気持ち悪いとすら感じるかもしれません。
でもね、
自分の性格を直したい
とか
性格を変えたいと思っているなら

なおさら

自分の良い部分に目を向ける必要があるんですよ。

性格を磨きたいなら
まず自分を好きになることから始めないとなんです。

自分ってこんないいとこあったんだー

すごいじゃん

頑張ってるじゃん私。

こんなにいい自分
がいて良かったあ

自分で自分にありがとう

と心から言えるようになること

これがまじ大事っす。

お風呂入ってるとき
トイレ中

一人でいるとき

いつも自分の良いところを思い出して

声に出したり
頭で考えたりしてみてください

とりあえず毎日。
最低1ヶ月は続けてみましょう。

では第二弾はこの辺でさよならします。
次回会うときに
やってみてどうだったか教えてくださいね―(*^o^*)

わくわく。





> > 早稲田大学受験生の情報サイト-ワセモン

コメントお待ちしております!