アーカイブ 9月, 2014

後半戦スタート! 9/27(土)ニャオン会のお知らせ☆

2014, 9月 18th,木曜日,

暑い夏も終わり、秋になりつつありますね。
9月のにゃおん会のお知らせです。
 
皆さん夏休みは思いっきり勉強できたでしょうか?
「とても有意義な夏休みだった!」
「やるべきことはやった!」
「いや、思うようにうまくいかなかった…」
「気づいたらもう夏休み終わってるじゃん(泣)!」

様々な人がいると思いますが、皆さんがやった分だけ必ず実力アップするのが夏休みの時間でしたね。

今はサッカーで例えるなら、後半戦スタートして数分経過したくらいでしょうか?!

これからはより実践的に問題を解いたり過去問に手を付ける時期。
また、生活面でも受験本番に向けて実質的に準備をしていく時期!

そしてもう絶対にしくじれない時期
にゃおん会で、これからの後半戦に自分は何をすべきなのか再確認し、
同じ目標を持つ仲間と意識を高め合いましょう!


ぜひぜひ参加して下さい!
初めての方も毎回たくさんくるので足を運んでみて下さいね(^^)
最後まで一緒に頑張りましょう!

☆日程
9月27日(土)15−17時
☆場所
早稲田大学
☆費用
無料

 


第三回せかとび×ワセモンコラボ企画の報告

2014, 9月 16th,火曜日,

先日無事第三回コラボ企画を終えました。
毎回新しい顔、そして新しい発見があるコラボ企画☆クセになりそうですww

今回は原点に帰り
『人生における学生時代の役割』について、高校生時代とは?大学生時代とは?ということを
高校生と大学生達でディスカッションしました。

 

今回多かったのは「俺、学校を変えたいんです!」という変革意識を持った高校生たちです。
そして受験勉強以外のことをもっと高校時代に学びたい、価値観を学びたいと思っている高校生がとても多かったですね☆

そして最後はそれぞれのチームから代表者の高校生達が自身の導きだした結論や決心について発表☆
中には今日から私はこれを必ずやる!「七か条」を作った熱い高校生もいました。
今頃七か条実践出来てるかな・・・・ww

最後一人一人が自分が今日刺激を受けて『必ずこれやります!』という決心を書いて持ち帰りました。

心が揺れた時、なんだから力がわかないとき、書いた文字を見て、また取り戻して下さいね♪

次回は・・・『次世代リーダーに必要な資質とは?』をテーマに熱きトークバトルを繰り広げます

お楽しみに!!

※最後に今回参加した高校生の感想をいくつか紹介☆



第三回せかとび×ワセモン コラボ企画のお知らせ

2014, 9月 9th,火曜日,

夏の暑さも一段落したと思いきやデング熱が世の中を騒がしていますね。。

夏休み終わって皆さんはどんなスタートを切っているでしょーか?

 

来たる9月14日(日)に、今、デング熱よりも高校生を騒がせているコラボ企画がまたまた開催されます!三回目の今回のテーマは・・・・ずばり『学生時代』について☆

 

自分の人生の中で
●高校時代というのはどんな意味が?
●大学時代というのはどんな意味が?
などを高校生、早稲田生で熱くディスカッションしていきます。

 

受験生はなぜ自分がこれほど大学を目指すのか改めて考えられる時間になると思いますし、高校1、2年生はこれからの高校生活が自分の人生でどんなウェイトをしめるのか、どれだけ大事な時なのか改めて実感することが出来ると思います☆

高校生と大学生のコラボから新しいアクションに繋げていきましょう

参加してみたい方は
waseda.mon@gmail.com
までメッセージください♪


第二回☆せかとび×ワセモンコラボ企画 報告

2014, 9月 1st,月曜日,

こんにちは。

いよいよ九月!高校生の皆さんは夏休みが終わり学校が始まった頃でしょうか?

終わってしまうと夏休みもあっという間ですね。。。

受験生の皆さんどうですか?ラストスパートの準備も万端でしょうか?


あっという間に終わった夏休みの最後の企画として

高校生団体の『世界に飛び出せ高校生』さんと第二回目のコラボ企画を行いました☆

今回のテーマはずばり”留学”

・留学に行く理由、目的は?

・留学先ではどんな風にすごしたらいいんだろう??

・留学経験はどう活かしていい???

などを中心に高校生と留学を経験した大学生/社会人が熱く本音トークを繰り広げました☆


留学の話から、スポーツの話や、リーダー像の話にいたるグループもあったり、あえて留学に行かない選択肢を取ろうと思っている高校生の熱弁があったり各チーム白熱していましたね。
なかには留学中極貧生活になり一週間キャベツのみで生活した話をして下さって高校生から爆笑をゲットしていたN.Y留学していたワセモンボランティアの方もいました。汗。盛り上がっていたのでよしとしましょう♪♪


最後は各チームから代表して一人ずつ高校生が感想や決心したことなどを話していましたが・・・はい!大学生負けてますよ!!!高校生達すごいです☆

留学の目的を改めて考えた人はもちろん、留学行く前に今から自分が準備出来る事はなんだろうか、備えるべきものはなんだろうかと今の高校生活からスタートだと感じた人が多かったようです。

 

 

次回は、9/14(日)を企画しています。

改めて今の高校時代、そしてこれからの大学時代が、自分の人生の中でどんな位置をしめるのかを本音トーク出来たらと考えています。ちょっと行ってみたいな・・・と思った方是非参加してみてください☆

詳しい様子や写真は、
ワセモンのFacebook
世界へ飛び出せ高校生さんのFacebook
をご覧下さい。※見たら”いいね”も是非お願いします☆