アーカイブ 1月, 2013

浪人を恐れるな!

2013, 1月 29th,火曜日,

これからちょくちょく受験当日の様子をお届けします!
今日は人科4年の方からのものです!ぜひ参考にしてください^^

*直前の気持ち
もともと私立文系(英国数1A2B)でした。センターは「センター利用の私立」を意識していたのですが、ボロボロの結果だったので、センターの自己採点から1週間は落ち込んでました。
私の高校は、現役で進学を決める人が95%(50%は推薦などで受験を終えていた)という感じだったので「浪人」する空気ではありませんでした。だから、なおさら「必ずどこかに受からないといけない」と焦っていました。
精神的に追いつめられていて、1月中旬は下痢、吐き気がひどかったです(苦笑)
今考えると「浪人してもいいや」と思うほうが、精神的にずっと楽です!!!実際、早稲田の学生は浪人が多いです。人科は半数が浪人です。また、人科の友人で6浪した人がいます。だから恐れずチャレンジ!

*当日の様子
当日は、脱ぎ着できる服装にしてください!絶対!!早稲田の受験会場は、暑い/寒いの二極化です。会場は、大学の教室を使います。狭い教室もあれば広い教室もある。これは会場に行ってみないと分かりません。だから、どの教室になってもいいように服装に気をつけましょう。
試験開始のチャイムは、なんと録音されたベルの音(笑)早稲田は定刻のチャイムを鳴らさない大学なので、受験日にカセットテープに録音されたベルを使ったのでしょう。
また、当日まで懸命に勉強しても問題傾向が変わったらどうしよう、、、という心配は不要です。たとえそうなっても、みんな同じ状況?なので「他の受験生は焦ってるだろうな」と思って、頭を切り替え試験を受けましょう。

@人科→早稲田キャンパスでした。人科だからといって、会場が決して所沢キャンパスではありません(笑)なぜなら、受験は交通機関からアクセスしやすい所でないといけないみたいだからです。
私が受けたのは、10号館の一番広い教室でした。700人は収容できる広さだと思います。だから、暖房の熱が届かず、めっちゃ寒かったです。私はコートを来たまま試験を受けました。
私は教室の一番後ろの席でした。だから他の受験生が一望できます。とても緊張すると思ったので「他の人は、記念受験で早稲田を受けるんだ」と思うようにしました。世間では、以前より記念受験する人は減った、といわれますが、まだ記念受験者は多いですよ^^ここだけの話

@社学
人科が第一希望ですが、日程が空いていたので社学も受けました。場所は西早稲田(理工)キャンパスの教室でした。何号館か忘れましたorz25人収容できるかな、くらい狭かったです。
ここは教室が狭かったので、暖房が効きすぎてめちゃくちゃ暑かったです。半袖になりたい!!だからか、試験には全く集中できず眠くなってしまいました。


ちなみに休憩時間はトイレに行くと思いますが、女子トイレは特にこみます!20人待ちでした(笑)だから、会場に着いたらトイレが込む前に済ませた方がいいかも。トイレに行くタイミングを見るのが大変でしょうが。


体調管理

2013, 1月 28th,月曜日,

こんにちは、BLUEです。
受験が近付いてきましたね。
インフルエンザが流行っているようなので体調管理気を付けてくださいね。

僕は、受験生の時に、1月のセールに行って風邪をひいてしまった苦い経験があります。
買い物なんて、受験が終わってからいくらでもいけばいいのにと、色んな人にダメだしされました。。。

気分転換は必要かもしれませんが、人ごみは避けた方がよいかもしれませんね(>_<)
マスク、手洗いうがいなど、健康管理も実力です。
体調には気を付けて、ラストスパート頑張ってくださいね。

下見に関する情報です。
大学は2/5までです。それ以降は受験のために閉鎖されます。
なので、6日以降、下見は、門の外からしか見れません。
せっかくだから、キャンパスの中に入りたいという人はお早めに。
ワセモンスタッフに案内してほしい人は、是非連絡くださいね~


受験前日、当日のサポートイベント開催!

2013, 1月 24th,木曜日,

早稲田を実際に受験する方へ向けての告知です。
ワセモンスタッフが実際に受験前日、当日、後日サポートします!

 

ただの受験生応援サイトではありません。
「最後まで」ワセモンの思いを届けたいです。

 

具体的に企画しているのは以下の三点です。

 

………………………………………………………………………………………………………………………


受験会場の案内・下見
2/10(日)~2/21(木)①11:00~ ②14:00~

………………………………………………………………………………………………………………………

例えば地方受験者、多くの方は前泊されますよね。
もしくは東京に慣れていない方とか。

 

下見には行くと思いますが、慣れていない東京で迷子になったりして
前日に無駄な体力は使いたくないはずです。

 

そのために私たちワセモンスタッフが下見をお手伝いします。
ホテルからどういうルートで電車(またはバス)を用いるのか。

 

また当日に雪が降るかもしれませんし、何が起こるかわかりません。
非常事態にどうしたらいいか、などなど質問も聞けます!

 

親御さんの同伴も可能です^^

 

場合によっては当日の案内も対応できるかもしれません。

 

 

=============================================


▼先行予約受付中!!▼

人数に限りがありますので、「早い者勝ち」となります。
ちょっとでも参加したい!と思っている人は、
すぐさま予約とっちゃって下さいね 。

ご質問や「参加したい!」という人は、こちらにメールを送って下さい

>> wasemon.entry@gmail.com  <<

=============================================

 

………………………………………………………………………………………………………………………


決起集会
12日(火)16:00~18:00@早稲田

………………………………………………………………………………………………………………………

前日に受験に向けて心を奮い立たせたい人へ、熱いエールを送ります。
今まで勉強してきた苦労、それをねぎらうと共に、心に熱い火をつけて、
力強く受験に向かってもらいたいというワセモンスタッフの熱い思いです。

 

あ、決起集会というと男臭いですが、女性は女性スタッフが応援しますので大丈夫です(笑

 

対話を通して互いの不安を解いたり、一言でも最後に何かアドバイスできればと思います。
受験前日に一人で過ごすのは意外と寂しかったりもしますし。
ニーズに合わせたいとも思っています。
例えば希望者がいればご飯なども考えています。

 

前日に現役生と会えるので、確実にモチベーションアップになるはずです!

 

=============================================


▼先行予約受付中!!▼

人数に限りがありますので、「早い者勝ち」となります。
ちょっとでも参加したい!と思っている人は、
すぐさま予約とっちゃって下さいね 。

ご質問や「参加したい!」という人は、こちらにメールを送って下さい

>> wasemon.entry@gmail.com  <<

=============================================

………………………………………………………………………………………………………………………


受験後のお疲れ様会
日程調整中

………………………………………………………………………………………………………………………

受験が終わるのはだいたい夕方17時-19時くらいですよね。

 

あたりは真っ暗。迎えに来てくれる人がいればいいけれど、残念ながら自分は一人。
受験終わった解放感はあるけれど、共に時間を共有する人がいない。

 

そんな人を対象に、お疲れ様会をやります!
ワセモンスタッフの家に集まって鍋パーティーしたりとか、
もしくはどっかにご飯を食べに行ったりとかですね。

 

スタッフはみんな優しくて、親しみやすく、気の良い仲間たちです。
最高な時間になることを約束します!

 

一足先に大学生活を味わってみませんか?笑

 


雪だー!

2013, 1月 17th,木曜日,

2日前の成人の日、関東は大雪が降りました。
関東に住んでいた高校生のみんなは大丈夫でしたか?
2日経った今も道路にはかなり雪が残っていますが、、、

私は九州・佐賀出身でこんな大雪は初めてに近いので正直めっちゃテンション上がってます!w(寒いのは苦手だけど)
道に出るたんび雪を踏み踏み楽しんでおります(^^)v

結構被害も大きかった今回の大雪だけど、そんな大変な状況さえ楽しんじゃうワタシ。
受験も大変なこと多いと思うけど、なにごとも楽しくやれたら一番いいと思う(^^)d楽しむ方法はいっぱいあるはず!

自分はよく勉強するとき自分なりにルールを決めてゲーム的に楽しく勉強してました。

がんばれ受験生!応援してます♪


帰省しました

2013, 1月 1st,火曜日,

ども。明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
はじめまして。ワセモンスタッフのすのぅ・ぼぅいです。

地元の新潟でお正月です。帰ってきました。
冬の時期に東京が晴れている時は、新潟は大抵雪ですね。
みなさん、目の前には雪景色が広がってます。
真っ白なキャンバスに、これから何を描いていきましょうか。
新年はいいものですね。

お餅、たくさん食べてください。
ゆっくり休んで、がんばりましょう。
地元の新潟からのお知らせでした。



Warning: strlen() expects parameter 1 to be string, array given in /home/setsuri8726/www/waseda-gate/blog/wp-content/themes/redtopia/archive.php on line 81