2015年2月14日 海城高校 受験相談会報告

2015年2月14日、今回は男子校の雄、進学校である海城高校で受験相談会を行なってきま
した!

15名の生徒が参加し、学校の1教室を借りて行ないました。大学生たちも久々の高校の教
室にテンションMAXでした(笑)

まずは、海城の高校生たちから大学についての質問タイム!
学部選びから大学生活の1日、またサークルについてなどあらゆる質問が出ました。
そして、ディスカッションタイム。海城生は早稲田生と似ているのか、話も盛り上がり激
アツな時間になりました!!

相談会は終始にぎわっていて、相談会が終わったあとも会場の時間を押してまで延長線を
したほどでした。
いやー、今から第2回が楽しみです。
今回の海城の受験相談会は実は開催が厳しかったのですが、ある生徒が絶対やりたいと行
動してくれてできるようになりました。
1人の生徒の熱い思いと、先生方のご協力によって開催できたことに心から感謝します。
このような熱い思いをもって「うちの高校でもやりたい!」という方がいましたら是非ご
連絡ください。
一緒に歴史の1ページを作りましょう!



第6回コラボ企画の報告

コラボ企画も順調に毎月回数を重ね今回は第六回目となりました。
パチパチパチ☆

今回はなんとはるばる、広島や名古屋からも熱き高校生達が参加してくれました。
どんどん日本全体に浸透してきていますね。嬉しい限りです。


さて今回のテーマは『受験』
受験というよりは現在の教育というところに疑問点を持つ高校生達が秘めた思いを爆発させてくれました。


・均一化されている
・偏差値だけで人の価値ははかれるのか?
・勉強以外のことを努力した人にはチャンスはないのか?

などなど高校生達が様々な観点から意見を出してくれました。

一人一人の眩いばかりの個性が必ず生きる日本社会にしていきたいですね。



第五回 コラボ企画の報告☆

11/16日にセカトビとのコラボイベントを開催しました!
テーマは「次世代リーダーに必要な資質とそれを養う教育について」でした。


毎度のことながら高校生たちとの熱いディスカッションとても得るものが多かったです。
この高校生たちがこれからの日本を引っ張っていくのだと考えると感慨深いですね。


初の試みとして、次世代リーダーを育てるための教育への提言を高校生にしてもらいました。
動画もupする予定なのでお楽しみに~♪


ワセモンのコラボ企画、次回は12/26の予定です!
今のところ教育一本で行く予定です。
また随時お知らせしますね~



第5回せかとび×ワセモン コラボ企画のお知らせ

皆さん、世界のニュース見てますか?
海を越えて、アメリカでは、政治的な波紋が広がっています∑(゚Д゚)

オバマ大統領率いる民主党が共和党に大敗する結果になりました。
数年前、「Change」と叫んでいたオバマ大統領が、国民から「Change」と言われてしまう皮肉な結果となりました。

皆さんこの現実をどう考えますか??

そのように、今の現状に「Change」もたらすコラボ企画が11/16(日)に開催されます!

第5回目のテーマは、、、
「リーダーについて、そしてリーダーをうみだす教育について」です!!

皆で新のリーダーについて熱く語り合いましょう!

【日時】
11/16(日)15:00-17:30
@早稲田大学

参加してみたい方は
waseda.mon@gmail.com
までメッセージください♪



第四回せかとび×ワセモンコラボ企画の報告

今日は第四回のせかとび×ワセモンのコラボ企画でした。

今回はとうとう福島からも一人馳せ参じてくれました☆さらに終了後1時間後のバスで福島へ...

本当にありがたいです。福島から来て下さった分のものを受けれたでしょうか??


今回は毎回どのディスカッションをしてもついついこの方向性にいってしまうものをテーマにしました。そう、リーダーシップです★題して「次世代リーダーに必要な資質とは何か?」

 

皆さんならリーダーとはどういう人を思い浮かべますか?

 

これからの時代に必要なリーダーはカリスマ的リーダー、支配型リーダーではなく、

人の痛みのわかる、許してあげられる、ともに苦労してともに這い上がる、誰よりも先頭で一番働く・・・そんなリーダーなんだなと高校生達の意見を聞きながら改めて思いました。

そして必要なのはビジョン★

そのビジョンに共感してこそ苦しいときも共について来てくれるし助けてくれるんですね。



皆さんはどんなビジョンを持つリーダーについていき、そして学びたいですか?

そしてどんなリーダーになっていきたいですか?

次回も乞うご期待★

 



第三回せかとび×ワセモンコラボ企画の報告

先日無事第三回コラボ企画を終えました。
毎回新しい顔、そして新しい発見があるコラボ企画☆クセになりそうですww

今回は原点に帰り
『人生における学生時代の役割』について、高校生時代とは?大学生時代とは?ということを
高校生と大学生達でディスカッションしました。

 

今回多かったのは「俺、学校を変えたいんです!」という変革意識を持った高校生たちです。
そして受験勉強以外のことをもっと高校時代に学びたい、価値観を学びたいと思っている高校生がとても多かったですね☆

そして最後はそれぞれのチームから代表者の高校生達が自身の導きだした結論や決心について発表☆
中には今日から私はこれを必ずやる!「七か条」を作った熱い高校生もいました。
今頃七か条実践出来てるかな・・・・ww

最後一人一人が自分が今日刺激を受けて『必ずこれやります!』という決心を書いて持ち帰りました。

心が揺れた時、なんだから力がわかないとき、書いた文字を見て、また取り戻して下さいね♪

次回は・・・『次世代リーダーに必要な資質とは?』をテーマに熱きトークバトルを繰り広げます

お楽しみに!!

※最後に今回参加した高校生の感想をいくつか紹介☆




第三回せかとび×ワセモン コラボ企画のお知らせ

夏の暑さも一段落したと思いきやデング熱が世の中を騒がしていますね。。

夏休み終わって皆さんはどんなスタートを切っているでしょーか?

 

来たる9月14日(日)に、今、デング熱よりも高校生を騒がせているコラボ企画がまたまた開催されます!三回目の今回のテーマは・・・・ずばり『学生時代』について☆

 

自分の人生の中で
●高校時代というのはどんな意味が?
●大学時代というのはどんな意味が?
などを高校生、早稲田生で熱くディスカッションしていきます。

 

受験生はなぜ自分がこれほど大学を目指すのか改めて考えられる時間になると思いますし、高校1、2年生はこれからの高校生活が自分の人生でどんなウェイトをしめるのか、どれだけ大事な時なのか改めて実感することが出来ると思います☆

高校生と大学生のコラボから新しいアクションに繋げていきましょう

参加してみたい方は
waseda.mon@gmail.com
までメッセージください♪



第二回☆せかとび×ワセモンコラボ企画 報告

こんにちは。

いよいよ九月!高校生の皆さんは夏休みが終わり学校が始まった頃でしょうか?

終わってしまうと夏休みもあっという間ですね。。。

受験生の皆さんどうですか?ラストスパートの準備も万端でしょうか?


あっという間に終わった夏休みの最後の企画として

高校生団体の『世界に飛び出せ高校生』さんと第二回目のコラボ企画を行いました☆

今回のテーマはずばり”留学”

・留学に行く理由、目的は?

・留学先ではどんな風にすごしたらいいんだろう??

・留学経験はどう活かしていい???

などを中心に高校生と留学を経験した大学生/社会人が熱く本音トークを繰り広げました☆


留学の話から、スポーツの話や、リーダー像の話にいたるグループもあったり、あえて留学に行かない選択肢を取ろうと思っている高校生の熱弁があったり各チーム白熱していましたね。
なかには留学中極貧生活になり一週間キャベツのみで生活した話をして下さって高校生から爆笑をゲットしていたN.Y留学していたワセモンボランティアの方もいました。汗。盛り上がっていたのでよしとしましょう♪♪


最後は各チームから代表して一人ずつ高校生が感想や決心したことなどを話していましたが・・・はい!大学生負けてますよ!!!高校生達すごいです☆

留学の目的を改めて考えた人はもちろん、留学行く前に今から自分が準備出来る事はなんだろうか、備えるべきものはなんだろうかと今の高校生活からスタートだと感じた人が多かったようです。

 

 

次回は、9/14(日)を企画しています。

改めて今の高校時代、そしてこれからの大学時代が、自分の人生の中でどんな位置をしめるのかを本音トーク出来たらと考えています。ちょっと行ってみたいな・・・と思った方是非参加してみてください☆

詳しい様子や写真は、
ワセモンのFacebook
世界へ飛び出せ高校生さんのFacebook
をご覧下さい。※見たら”いいね”も是非お願いします☆



せかとび×ワセモン コラボ企画第二弾!

こんにちは。

前回好評だったコラボ企画の第二弾のお知らせです。

今回は留学について、高校生と大学生で熱いトークを繰り広げます。


留学は何のために行くものなのか・・・

・語学のため

・就職のため

・ステータスのため

・とりあえず

様々な留学への価値観や目的があるかもしれませんが、

自分の人生の中でも新しく投資する大切な時間である留学について

その目的や、その後どのように活かすのかなどを留学体験もある

ワセモンスタッフ、ワセモンボランティアのみならず、

今回は国際人材を育成しているNGO『Ambitious』さんからも協力いただいて

高校生と学び合う時間を作っていきます。

 

■日時 8/30(土)14:00〜

■場所 早稲田大学

■参加費 無料

■連絡先 参加したい方は waseda.mon@gmail.com までメールください♪



8/16(土)せかとび×ワセモン 初コラボ企画の報告

初の高校生団体とのコラボ企画!無事終了しました。

『世界へ飛び出せ高校生』さんとのコラボ企画は

”充実した高校生活とは?”というテーマをさらに3つに細分化してディスカッションを行いました。

司会してるのがセカトビ代表の関愛生君

ディスカッションは4〜5人1グループの少人数にして濃密に話す事を目的としました。

高校生活を既に過ごして現在早稲田大学に通うワセモンスタッフやワセモンボランティア

からのアドバイスや、自身の高校時代の失敗談などなど、高校生のお役に立てたでしょうか???


大学生からリアルな話を聞けた高校生達、頭が柔らかく無限の可能性を秘めた高校生達から刺激をうけた大学生達、

お互いが最高の時間を過ごせました。

充実した大学生活を送るならば、高校生活が鍵ですね☆

受験勉強とて同じです。この受験期間をどのように過ごすか!

合格を勝ち取るためなのか、その先まで見据えて今を全力で頑張るのか。皆さんも考えてみて下さい☆

今後このコラボ企画・・・毎月のように行っていくことになりました♪

 

 

最後に、世界へ飛び出せ高校生の代表の関愛生(よしき)君のブログから、このコラボ企画についての記事を紹介します。ネパールへの教育支援なども行ってるスーパー高校生です。そんな愛生くんも受験生!受験準備しながら、高校生たちを活かしていきたいと活動してる姿かっこいいですね☆受験も是非頑張って下さい☆

http://yoshikinepal.blogspot.jp/2014/08/blog-post_17.html?spref=fb

次回もお楽しみに☆